2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


今日はミラベルのお誕生日

2歳になりました。



2年前の夏、オレンジの籠で沖縄からやってきたミラベル。

家に着いて籠を開けても、なかなか出てこなかったのよね。

20100811ミラベルです

自分から出てくるまで待っていようと決め、ポワールと一緒に

ずっと見守っていました。

おもちゃやおやつ、ご飯など、色々なもので釣ったのだけれど、

何の効果もなくて。吠えもしないし。

大人しくて用心深い子なんだなぁ~と、安心したものでした。

結局1時間経ってやっとそぉ~っと出てきました。

ところが。。。

出てきたらすぐに別人いえ別犬に変身(笑)

ジャンプ大好きで、元気いっぱいのお転婆娘でした♪



2頭いると、写真を撮るのも一苦労で、最近はめっきり枚数が減りました。

おまけにミラベルはじっとしていることがあまりないので(汗)

これはさっきやっと撮れた画像。背景が黒くて残念!
2012.04.21ミラベル2歳②

でも凛々しく写ってるので、けっこう好きなショット。

今まで病気も怪我もなく、すくすく成長してくれて、親孝行な娘です。


独占欲が強くてヤキモチ焼きで、かなぁ~りの甘えん坊。

喜怒哀楽の表現がとてもはっきりしています。

感情が高ぶりやすくて、何か私には分からないスィッチが入ると、

うぅぅ~~~っと唸ってポワールを威嚇したりガウガウしちゃう。

噛みついちゃうことも。

それが結構頻繁なので、最初は本当に悩んだし、ポワールのことが

心配でした。

夜、仕事から帰ると、ポワールが怯えていることが何度かあったから。。

でもそんなことも徐々に減ってきたかなぁ~。



ポワールがおおらかな性格なので、救われてるんですねぇ。

ご飯やおやつも、ポワールのをよく横取りするんだけど、

お姉ちゃんは「あ。。取られちゃった。。。」っていう顔してるだけ(笑)

これはママが気を付けてあげないといけないね。



それに、ガウガウされても、ミラベルが落ち着いたらもう、ふたりぴったり

くっついて眠ってるんです。不思議。

犬同士で何か分かり合えてるんだろうなぁ~と想像しつつ、

そんな姿にホッとします。



こんな妹ですが、愛嬌があって、面白くて、見ていて飽きなくて、

本当に可愛い。

ミラベルが来てから、私も大声で笑うことが増えました。

ポワールも、ずいぶん元気になりました。

これからも健康で、姉妹仲良く、楽しく暮らしていけたらいいな。


一年前の今日、2010年8月11日。遠い沖縄から私のもとへ来てくれたミラベル。

こんなに大きくなりました。

2011.08.02ミラベルとディスク

一度も教えていないのに、初めて投げたフリスビーをちゃんと取ってきました。

おねえちゃんがすることをちゃんと見ているんだねぇ。



最初はポワールとの相性や、ポワールの変化が心配だったけれどね。

この一年、病気をすることもなく、元気いっぱい。予想をはるかに上回る成長で、ママの腕にはさらに筋肉が(笑)

喜怒哀楽がはっきりしてて、やきもち妬きで、なんでも一番じゃないと気が済まない性格。

ポワールに話しかけたり、なでなでしてると必ず間に割って入ってくる(笑)

でも、ちゃんと妹だってわかってる。我慢もできるもんね。

ポワールが大好きで、ポワールが動くと必ずついていく。

いないと探す。

時々けんかを吹っ掛けるけど、後からポワールの顔をなめて謝ってる。

ポワールが大きなワンちゃんを怖がっていると、間に入って追い返そうとする。

本当は自分も怖いくせにね(笑)

朝、ママを見送るときは、一つのベッドにくっついて丸くなってこっちを見てる。

まるで「安心してね。仲良くしてるから。」って言ってるみたい。

静かで落ち着いた空気の家の中は、ミラベルが来てから賑やかで明るくなった。(騒がしくなった?)

心身ともにママに余裕がなくて、躾なんて全然してあげられないでいるけれど、自然といろんなこと覚えてくれて、助かってる。

ポワールとミラベルがいるから、毎日頑張れる。ありがとう。

これからも仲良くやっていこうね。

2011.08.02ポワールねえさん大好き

いつも元気いっぱいのミラベル。

外に出れば疲れ知らずで、常に100%パワー全開ですが・・・

家に帰ってくれば、気持ちも落ち着いて。間もなくお昼寝タイム。
253.jpg

とっても静かな時間です(笑)


Maco☆

Author:Maco☆
 
☆Maco☆

生まれも育ちも東京下町。
専門学校勤務。
お菓子作り、お料理、食べ歩き、
フルートがライフワーク。
2007年にミニピン・ポワールを
迎えてから、彼女と過ごす時間が
最高の癒しの時間に。
さらに2010年夏、同じくミニピン・
ミラベルが新しく家族に加わり、
久々の子育てと仕事の両立(?!)に
明け暮れる毎日を送っている。
現在はオーダーメイドのお菓子作り
やお菓子教室・お料理教室は残念
ながらお休み中。いつかパワーアッ
プして再開の予定♪

☆ポワール☆

2007年5月2日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
チョコレート&タン
穏やかで大人しい、クールだけど
甘えん坊の、マイペースな姫さま

☆ミラベル☆

2010年4月21日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
ブラック&タン
人懐っこく、甘えん坊。
明るくて面白い、お転婆娘。

