2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


運動会後、最初のレッスンの後にいつも親睦会があります。

半期に一度、これが運動会と同じくらい楽しみ♪

今回は先生の都合により、レッスン日の変更があったので、参加犬は少なかったのが

とても残念

この日のメンバーは。。。

   グリフォンくん (コリー・男の子)
   20091103レッスン&親睦会・グリフォン

   ふわちゃん (ラブラドール・女の子)
   20091103レッスン&親睦会・ふわ

   ぽちくん (ポメラニアン×チワワ・男の子)
   20091103レッスン&親睦会・ぽち

   ポワール (ミニピン・女の子)
   20091103レッスン&親睦会・ポワール

お天気にも恵まれ、ワンコたちも気持ちよさそう♪

親睦会、今回は松阪牛のすき焼き
おひさまのもと、すき焼きを頂くなんて、初めての経験です。
   20091103レッスン&親睦会・すき焼き

鍋奉行(先生)の仕事をみんなじっ~と見守っています(笑)

松阪出身の先生御用達の朝日屋さんの牛肉は、ほ~んとに美味しかった

お肉を狙う目たちに用心しつ、私たちもこじんまり和気あいあい、楽しい時間を過ごすことができました。

差し入れに持って行ったクラフティ。
   20091103レッスン&親睦会・クラフティ

チェリーがなかったので、リンゴ入り(左)、バナナ入り(右)の2種類を作りました。

味がボケないよう、それぞれ、キャラメルでソテーしてフランベしたのが正解だったかな?

好評でした

また半年後の親睦会が楽しみ~♪

もちろんレッスンも楽しみですよ


先月のしつけ教室AURAの秋の運動会 101 (WAN Oh! ONE TRIAL) での、フリースタイルの演技は、本当に感激&感動しました。

皆さん、犬との意思の疎通が完璧なのは、ハンドラーと犬の踊りが醸し出す雰囲気と、素晴らしいアイコンタクトが表しています。

そして笑顔が素敵です♪

動画で紹介したいのだけれど、見惚れていて撮ることさえ思いつかず。。写真でも雰囲気は伝わるかな?

先生とビンゴくん
20091025フリースタイル・ビンゴ
言うまでもなく、素晴らしい演技です

実は↑先生&ビンゴくんペアと一緒に踊っています!
十兵衛くん
20091025フリースタイル・十兵衛
十兵衛くんのパパさん、実は凄腕のプロカメラマン。出張から戻ったばかりだったそうですが、
さすがでした!

かなちゃん
20091025フリースタイル・かな
かなちゃんの可愛い動きをママさんがよ~く引き出しています。とってもキュ~ト

ダインくん
20091025フリースタイル・ダイン
ママさんととっても息が合っていて楽しそうです♪

タクちゃん
20091025フリースタイル・タク
アイコンタクトがすご~くよくて、まさに一心同体。感動しました

ふわちゃん
20091025フリースタイル・ふわ
パパさんの体を張った演技に、大歓声! 
パパさんの優しい笑顔に釘付け状態のふわちゃんがとっても可愛い

グリフォンくん
20091025フリースタイル・グリフォン
ママさんとグリちゃんの優雅な動きが素敵でした♪



私もポワールとフリースタイルの練習はしていたのだけれど、101前のフリースタイル仕上げのレッスンに出られず、ちょっと気が緩んだら、出来なくなってしまいました
気の緩みやサボり心は、すぐにポワールに伝わってしまうのね。。


「ポワールはできるんです。ママがそれを引き出せてないんです。」
とも、先生に言われます。
そうなの。そうなのです。。

次は頑張ろうっと。

寒い雨の中の運動会でしたが、思いっきり楽しんで、たくさんの刺激をもらった有意義な一日でした。

さて、次の出番まではお昼御飯を食べながら、エキシビジョンのフリースタイルや、新しく始まった競技・フライボールを見学♪
でも、ポワールは私の膝で、フリースにくるまってお昼寝でした

フリースタイルは、皆さんと~ってもよく練習されていて、ホントに素敵♪
見入ってしまいました
それは次の番外編でご紹介します。

で、競技の続きです。

お昼頃には止むと思っていた雨は降り続き、気温もかなり低く、人も犬も皆さむそう。
新しいお友達そらまめくんのママが、ホカロンを分けて下さって、助かりました

さて、いよいよ午後の最初の出番なので、眠そう&寒そうなポワールを起こし、グラウンドへ。
まずは。。。

4.ドッグキャッチャー(個人戦)

 5つの物(ボール、ぬいぐるみ、トートバッグ、サンダル、タオル)が、四方に散らばって
 おいてあり、それを犬に取ってこさせ、フラフープの中に入れさせます。
 2分以内でいくつ持ってこれるか、あるいは2分以内なら、タイムを競います。

 ポワールは2個成功。ぬいぐるみとボールを持ってきました♪
 20091025ドッグキャッチャー
 他のトートバッグやサンダル、タオルは、いくら誘導しても、「持つ」という意識が湧かなかった
 模様。。。やっぱり練習しておけばよかったぁ~


5.ブリッジ(団体戦)

  子供のころに遊んだ「開戦ドン!」という遊びと同じ。
  ん?最近の子は知らない?!
  犬と一緒に、地面に描かれた道からはみ出すことなく進み、相手と出会ったところで、
  犬をオスワリさせてから、挨拶をして、じゃんけん。勝った方がどんどん進んでいき、
  相手陣地近くの椅子に座ったら勝ち。

  これはポワールの順番が回ってくる前に、終わってしまいましたー。


6.おたまでGO(団体戦)
  
  リードを握った手にお玉を持ち、水を汲みに行き、コップに汲んでいくリレーです。
  先にコップから水をあふれさせたほうが勝ち。
  コースの途中には、犬が好きなおやつやボールなのが落ちている誘惑ゾーンがあります
  そのためお玉を持つ手は、犬の動きで不安定になるのがハラハラドキドキものです。

  私はとっても苦手デス。。。コップに戻ってくるころには、お玉に水はほとんど入っていません
  ポワールは誘惑ゾーンには目もくれず、ちゃんとおとなしくついて歩いてくれるのに
  なので、今回は白組のために私はパス。ポワールはパパと参加となりました。
  
  真剣に観戦していた私。。撮った写真は全部ブレブレ
  でも一応雰囲気だけは伝わるかと、1枚だけ載せておきます。
  20091025お玉でGO
  

これで全競技が終了。この頃になってやっと雨が止んだのでした。

引き続き表彰式&閉会式。今回初めて白組が勝ちました♪

もう真っ暗だったけれど、記念写真も♪
20091025集合写真
[撮影:Bonさん]

寒かったけど楽しい一日はあっという間に終わったのでした。

Maco☆

Author:Maco☆
 
☆Maco☆

生まれも育ちも東京下町。
専門学校勤務。
お菓子作り、お料理、食べ歩き、
フルートがライフワーク。
2007年にミニピン・ポワールを
迎えてから、彼女と過ごす時間が
最高の癒しの時間に。
さらに2010年夏、同じくミニピン・
ミラベルが新しく家族に加わり、
久々の子育てと仕事の両立(?!)に
明け暮れる毎日を送っている。
現在はオーダーメイドのお菓子作り
やお菓子教室・お料理教室は残念
ながらお休み中。いつかパワーアッ
プして再開の予定♪

☆ポワール☆

2007年5月2日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
チョコレート&タン
穏やかで大人しい、クールだけど
甘えん坊の、マイペースな姫さま

☆ミラベル☆

2010年4月21日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
ブラック&タン
人懐っこく、甘えん坊。
明るくて面白い、お転婆娘。

