2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


待ち遠しいと思っていた12月も、いつの間にかやってきて、今日から年末年始の休暇に入りました!!

最後の最後まで仕事と時間に追われ、昨日は退校時間に強引に学校を出てきた感じ。

忘年会は卒業生が働いている日本料理のお店で懐石料理を頂きました。

美味しかったぁ

ビールに続き、美味しい冷酒も頂き、お腹は満足したみたい。

でも、そんな時間もポワールとミラベルのことが気になっていて、一刻も早く帰りたいと思ってる。

ここまで乗り越えてこれたのも、娘たちのおかげ。

娘たちに生かされているんだなぁ~と実感。



今日は実家の母のパソコンを直しに行く予定だったけれど、なんとか起きだして来れたのは9時。

緊張感がなくなったからか、なんだかだるいしお腹も痛いし。

実家行きは明日に延期させてもらい、今日はのんびり大掃除に変更しました。

片付けていると、忘れ去っていた色んなものを発見しますね。

けっこう楽しいです(笑)

中でも今日のヒットはこれ。
バラのリキュールの元

数か月前に買ったバラのリキュールの元です。

数種類のハーブとバラ、氷砂糖が入っています。

これに好みのお酒(20度以上)を注いで数か月置くと出来上がり♪

泡盛で作っちゃおうかなぁ~

気がつけば、前回の更新から2か月が経っていました



ポワールとミラベルのおかげで、今年もここまでなんとか乗り切って来ました。

娘たちに助けられるばかりで、ダメなママです。



今年度は、精神的に少しだけ余裕ができたからか、興味の矛先があっちこっち伸びていき、

読みたい本の山はどんどん高くなっていき、読みかけの本がたくさん。

ひとつのことに興味を持つと、そこから派生してどんどん広げてしまう。

行きたい講習会にも片っ端から参加して、そろそろ消化不良気味。

得たものを整理整頓して、吸収しなおす時間がない。。。

それじゃあ充分生かせないわよねぇ。。。

だからどれも中途半端。

分かってはいたのだけど、自分を止められないので自業自得です。

思い立ったらすぐ動いちゃう。

で、予備の時間を取るのを忘れてしまう。この癖。治りません、何十年経っても。


ポワールとミラベルに恩返しできるのはいつになるかなぁ。。

そろそろ真剣に考えなくちゃね。


最近ハマっているもののひとつが、マクロビスウィーツ。

2011.10.12クルミのスコーン

これは、バターも卵も砂糖も入っていないスコーンです。

それでも、スコーンの命「オオカミの口」ができることに感動しました。

もちろん美味しいんです♪

観点が変わると、お菓子作りも変わります。


新年のご挨拶以来の更新となってしまいました。

大震災から10日。

みなさま、ご家族、ご親族、ご友人に地震の被害や影響はなかったでしょうか?



mixiと記述が少し重なりますが、ちょっとだけ書いておこうかな。


我が家はみな無事でした。

大震災のとき、私は仕事中。状況がほんの少しでも何か違っていれば、大火傷・

大怪我を負っていたでしょう。すべては紙一重の差。

私はもしかしたら、強運の持ち主なのかも?

なんて、今だから思えるのですが。

震源地から遠く離れていても、大きな危険に遭うことがあるのですね。

同じ建物の中にいても、こんな状況にいたのは、授業に出席していた学生たち

36名と、職員は私を含め2人だけ。

だから、今回の震災に対する捉え方は様々な点で、周囲の人たちととても温度差を

感じます。

仕方ないことと分かっていても、この10日間、違和感と孤独感でちょっと

しんどかったな。



でも一昨日、卒業生を無事送り出し、この2日間の連休はちょっと穏やかに過ごせて

います。ポワールもミラベルも、ずっと一緒にいるので落ち着いています。

201103相模原公園

久しぶりに公園にも行ってきました。

土曜日、日曜日は暖かかったですね。

ポワールが元気に歩く季節ももうすぐそこです。

いつでも元気なミラベルとポワールが一緒に楽しくお散歩できる日が待ち遠しいです。

Maco☆

Author:Maco☆
 
☆Maco☆

生まれも育ちも東京下町。
専門学校勤務。
お菓子作り、お料理、食べ歩き、
フルートがライフワーク。
2007年にミニピン・ポワールを
迎えてから、彼女と過ごす時間が
最高の癒しの時間に。
さらに2010年夏、同じくミニピン・
ミラベルが新しく家族に加わり、
久々の子育てと仕事の両立(?!)に
明け暮れる毎日を送っている。
現在はオーダーメイドのお菓子作り
やお菓子教室・お料理教室は残念
ながらお休み中。いつかパワーアッ
プして再開の予定♪

☆ポワール☆

2007年5月2日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
チョコレート&タン
穏やかで大人しい、クールだけど
甘えん坊の、マイペースな姫さま

☆ミラベル☆

2010年4月21日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
ブラック&タン
人懐っこく、甘えん坊。
明るくて面白い、お転婆娘。

