2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


              謹賀新年

2012年はお客様を招いて賑やかな新年会でスタート

とっても楽しい元旦となりました。

お屠蘇もちゃんと作りました♪
DSC07335.jpg

この屠蘇器は、母の嫁入り道具のお正月用の御道具の中から借りてきました。

本当は同じ塗のお節料理の三重ねの重箱と、重箱と屠蘇器を一緒にのせる台?お膳?

があるんだけれど、完全手抜きでお節料理はお取り寄せしちゃったので、

重箱はいらなくて だから手持ちのお盆にのせてしまいました。

ちょっとお粗末ですが。。。

そしてこれが一の重。
DSC07336.jpg

二の重。
DSC07339.jpg

他にはサラダ、チーズ盛り合わせ、お雑煮(博多風)、お漬物やその他おつまみ。
DSC07343.jpg DSC07342.jpg DSC07345.jpg

初めてのお客様を、ポワールとミラベルも大歓迎
2012.01.01新年会でポワ&ミラ

お昼寝することもなく、ずっと美味しい匂いのするテーブルを狙っていました(笑)

本日のお食事のお供は、スパークリングワイン、日本のビール、ドイツのビール、

ウーロン茶、コーラ。

デザートは日本のお正月らしく和菓子と玉露。
DSC07346.jpg
DSC07349.jpg

和菓子用のお皿も一揃え欲しいなぁ~と思いました。

食べ続け、しゃべり続け、7時間!!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



これから実家へのお年賀用に、ケーキ作り。

元旦から夜更かしスタート。。今年もこんな毎日になるということかしら?!


先週末、Jasmin & Chocolat のお家で、いつも仲間たちと新年会をしました♪

久しぶりのホームパーティー、楽しかったぁ

お楽しみのお料理は、たくさんの前菜とワイン、メインにしゃぶしゃぶを準備してくれました。
20100116新年会・料理とケーキ
立派なしゃぶしゃぶ肉は、食い気のせいで撮影し忘れました

Jasminが、ワンコたちのために、葱を入れる前のお鍋で赤身のお肉をしゃぶしゃぶしてくれて、娘たちもありつけることに♪
20100116新年会・ワンコたちのご飯
良い子で待っています。ポワールはこんな時も体がぷるぷるしています(笑)



ママ達は、デザートに苺ショートケーキ。

クリスマスから春までの間は、どうしてもこのケーキにしたくなります。

クリスマスにしそびれたプレゼント交換もして、食べる&飲む&しゃべるに没頭していたら、瞬く間に夜に。

楽しい時間はいつでもあっという間。

また近いうちに集まろうね!と約束して解散しました。


しつけ教室のお友達・タクちゃんのママが、クリスマスパーティーを企画してくださいました♪

題して「まったりワンコのクリスマス・パーティー」

メンバー紹介♪

20091216まったりワンコのクリスマスパーティ④(タクちゃん) 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ⑥(プティくん) 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ⑤(ジミーくん)
ホスト役のタクちゃん    プティくん    ジミーくん

20091216まったりワンコのクリスマスパーティ⑦(バニラちゃん) 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ⑧(ポワール)
    バニラちゃん     ポワール

みんなクリスマスコスチュームで集合しました

    このパーティーがきっかけで、昨日じじのお家に着て行ったポワールサンタの
    お洋服を買いました♪
    控えめな小さなマントでも。。と思って探しに行ってみると、もうポワール
    サイズは売り切れ 派手目なものしか残っていなくて
    ぶりぶりなこのワンピース、試着させた時とても気恥ずかしかったのだけれど、
    この時期限定のお楽しみということで買っちゃいました



お食事はみんなで持ち寄り。これがとっても楽しいのです♪

タクちゃんのママは、サンドイッチやスティックサラダ、フムスというひよこ豆のディップ、飲み物を色々。

ジミーくんのママは、アボカドと海老のサラダ、サーモンマリネ。

プティくんのママは、タンドリーチキン。

バニラちゃんのママは、ベイクドビーンズと自家製生ハム。

ポワママはクリスマスケーキ。

取り分ける前に写真を撮るのを忘れちゃったけど、どれもみんな美味しくて、感激
 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ①

 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ② 20091216まったりワンコのクリスマスパーティ③

自分で献立を全部考えると、な~んかマンネリになってきてしまうのだけれど、

こうして皆さんのご自慢を披露して頂けると、新鮮です。

レシピや隠し味や、ちょっとしたコツを教えてもらえて、すご~く嬉しい!

帰って作ってみて、自分のレパートリーにもちゃっかり加えちゃったりして

ママたちがお食事しつつ賑やかにお話を楽しんでいる間、まったりワンコたちは

思い思いに遊んだり、お宅中をくんくん冒険したり(←これはポワールだけ)、

ママのお膝でまどろんだり。

美味しいご馳走でお腹いっぱいになったけれど、みなさんケーキのために別腹を

作ってくれましたよ♪

今回は初めてワンコたちのも作ってみました。
20091216まったりワンコのクリスマスパーティ⑨
手前が人用ケーキ 苺のショートケーキをビュッシュ・ド・ノエルに仕立てました。

奥が犬用ケーキ 甘くないスポンジケーキに、カッテージチーズのクリームと、

苺の代わりに蒸したかぼちゃとさつま芋。お気に入りのハート型で抜いてみました♪



ワンコたちのプレゼント交換をしたり、お決まりの集合写真を撮ったりと、盛りだくさんのクリスマスパーティーでした。
20091216まったりワンコのクリスマスパーティー・集合
(左から)タクくん、ジミーくん、プティくん、ポワール、バニラちゃん

ポワールが服の上に身につけているのは、ジミーくんのママお手製のクリスマス

カラーのキュートな帽子とマント。ジミーくんがつけているのとお揃いで、

ポワールのために編んで下さったのですありがとうございました

帽子の付け方がへたっぴ~なママのせいで、撮影のためマテをしている間にポワールの

帽子がずれてきて見えづらいのか怪しげな様子が、みんなの笑いを誘ってました



今までは慌ただしいだけのクリスマスシーズンだったのだけれど、ポワールのおかげで

お友達も増えて楽しいひと時を過ごすことができました♪

次回は春、桜の季節に集まりましょう、ということで楽しいパーティーはお開きに

なりました。今から楽しみです。


Maco☆

Author:Maco☆
 
☆Maco☆

生まれも育ちも東京下町。
専門学校勤務。
お菓子作り、お料理、食べ歩き、
フルートがライフワーク。
2007年にミニピン・ポワールを
迎えてから、彼女と過ごす時間が
最高の癒しの時間に。
さらに2010年夏、同じくミニピン・
ミラベルが新しく家族に加わり、
久々の子育てと仕事の両立(?!)に
明け暮れる毎日を送っている。
現在はオーダーメイドのお菓子作り
やお菓子教室・お料理教室は残念
ながらお休み中。いつかパワーアッ
プして再開の予定♪

☆ポワール☆

2007年5月2日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
チョコレート&タン
穏やかで大人しい、クールだけど
甘えん坊の、マイペースな姫さま

☆ミラベル☆

2010年4月21日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
ブラック&タン
人懐っこく、甘えん坊。
明るくて面白い、お転婆娘。

