2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


ベーグル、美味しくできました♪
DSC07468.jpg

ぱさぱさじゃなく、しっとりもちもち。

大好きな組み合わせ、スモークサーモン&クリームチーズに、マスタードリーフをサンド。
DSC07469.jpg

ハラミのスモークサーモンなので、少々厚めで脂がのってて最高!な お味になりました。

ポワール&ミラベルも食べたそうにしてました(笑)

前の職場の同僚(と言っても御年70歳という大先輩ですが)が、鬼柚子を送って下さいました。
20091129鬼柚子

この方はご自宅のお庭で鬼柚子が実ると、毎年私にお裾わけして下さっていたんです。

その鬼柚子でマーマレードを作るのが、私の11月のお決まりの行事でした。

それも会社が解散した去年でお終い。。。って思っていたので、大きな箱が届いたときは

びっくり&嬉しかったです

鬼柚子は別名獅子柚子とも言い、とっても大きいです。

どのくらい大きいかというと、
20091129鬼柚子とポワール②
「アタシの顔よりおおきいのよ。」

ポワールもびっくりです。

せっかくなので、もう1枚記念写真です。
20091129鬼柚子とポワール①

巨大なお鍋がないので、まずは2個分のマーマレードを作りました♪
20091129鬼柚子ママレード

鬼柚子は香り、酸味とも、普通の柚子より弱め。

皮はザボンのようにぶ厚く、苦味も弱いので白いふわふわのところもすべて使えます。

マーマレードの材料は、鬼柚子の皮のスライス、果肉、砂糖だけでもいいのですが、

香りを補うために普通の柚子、酸味を補うためにレモンを加えるといいみたい。

今年は白ワインで煮てみました。

今までで一番おいしくできました♪



夏休み、イタリア旅行に行っていた姉が実家に来て、ポルチーニのパスタを作ってくれました。

姉の好みでトマトソースでした。(写真撮るのも忘れて食べちゃった ざんね~ん。)

ポルチーニをトマトソースで食べるのは初めて。

ややトマトが主張し過ぎな感じもあるけれど、新鮮で美味しかった

そして、残りの乾燥ポルチーニをもらってきたので、飽きもせず翌日に作りました♪

私はクリームソースで。

ポルチーニの香りを邪魔しないよう、御供のきのこは香りのほとんどないエリンギが最適(だと思ってるだけ)。
20090816ポルチーニのパスタ

パセリもなかったし、ポルチーニの色がクリームをブラウンにしてしまって、ヴィジュアル的には美しくないですね(笑)


でも簡単なので、ぜひどうぞ。ただしMako流なので、本格派ではないですよ~。
お料理は分量もかなりアバウトな私です。

材料
  ポルチーニ    適量(二人分で一つかみくらい?)・・・ひたひたの水で戻す
  エリンギ      1パック
  にんにく      1かけ
  生クリーム    80ccくらい(計ったことないので適当です) 
  鶏ガラスープの素 少々
  塩、胡椒  
  スパゲティ    160g
  オリーブオイル  適宜

作り方
① つぶしたにんにくをオリーブオイルでじっくりいためて香りを出し、水で戻した
   ポルチーニ、スライスしたエリンギを炒める。

② 鶏がらスープの素、ポルチーニの戻し汁、生クリームを加え、しばらく煮る
   (パスタを茹でる時間くらい)

③ スパゲティをゆでて、②に入れてよく混ぜ合わせる。 塩、胡椒で味を調える。

④ お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。


今まで、ポルチーニは戻したらそのまま使っていたのだけれど、イタリア人はみじん切りにして使うそうです。
ん~・・・でも個人的には刻まない方が好きだわ。

Maco☆

Author:Maco☆
 
☆Maco☆

生まれも育ちも東京下町。
専門学校勤務。
お菓子作り、お料理、食べ歩き、
フルートがライフワーク。
2007年にミニピン・ポワールを
迎えてから、彼女と過ごす時間が
最高の癒しの時間に。
さらに2010年夏、同じくミニピン・
ミラベルが新しく家族に加わり、
久々の子育てと仕事の両立(?!)に
明け暮れる毎日を送っている。
現在はオーダーメイドのお菓子作り
やお菓子教室・お料理教室は残念
ながらお休み中。いつかパワーアッ
プして再開の予定♪

☆ポワール☆

2007年5月2日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
チョコレート&タン
穏やかで大人しい、クールだけど
甘えん坊の、マイペースな姫さま

☆ミラベル☆

2010年4月21日沖縄生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子
ブラック&タン
人懐っこく、甘えん坊。
明るくて面白い、お転婆娘。

